行田市観光の最新情報をリアルタイムにお届けする観光協会公式ブログです。
行田市観光協会が行田市の魅力をお伝えするブログです!最新の情報はこちらから。
「お知らせ」のブログ記事
行田蓮まつり俳句会・写真コンテスト展示会

 

『平成25年度行田蓮まつり俳句会・写真コンテスト展示会』が古代蓮の里園内にある古代蓮会館にて10月17日(木)~11月17日(木)まで開催されています。

優秀作品に輝いた方々の作品が展示されています。

情景が思い浮かぶ俳句の数々とさまざまな視点から撮られた写真は、応募された方々の素晴らしいセンスをうかがうことができます。

ベテランの方の応募が多く見受けられましたが、年齢問わずに募集していますので次回開催時にはぜひ、俳句・写真初心者の方もチャレンジしてみて下さい。

俳句.JPG

写真2.JPG

 

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in飯能 

10月13日(日)に埼玉県飯能市で行われた『埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in飯能』に参加しました。

行田市はゼリーフライで参戦!

天候にも恵まれ沢山の人が集まり、熱気と活気につつまれたイベントは大盛況でした。

フラべぇとこぜにちゃんも応援に駆けつけ行田市のPRにも参加しました。

そして各市のご当地グルメ大接戦の中、優勝は開催地でもある飯能市の『飯能すいーとん』に輝きました。

準優勝も根強い人気の『飯能味噌付けまんじゅう』となりました。

残念ながらゼリーフライは優勝することが出来ませんでしたが、沢山の方に知っていただくことが出来、完売となりました。

物産も完売となり、このイベントを通じて行田市に興味をもってもらえたのではないでしょうか。

これからも観光協会は行田市を知ってもらうために、色んなイベントにフラべぇ・こぜにちゃんとともに参加して行きます。

ゆるキャラ.JPG

 

三連休は水城公園へ

水城公園にて、ホテイアオイが満開となっております。

タイミングが合わないと、なかなか満開を見ることが出来ないホテイアオイですので今週末はチャンスです!

 

 

 ホテイアオイ接写.JPG

三連休は快晴が続くとの予報が出ているので、水城公園にて秋を感じながらホテイアオイの写真撮影や写生などいかがですか?

ホテイアオイ森.JPG

『行田市観光大使 根本要おっぺしトークライブ』

9月28日(土)教育文化センター『みらい』にて『行田市観光大使 根本要 おっぺしトークライブ』が行われました。

このイベントは、行田市出身でもあるスターダスト☆レビュー根本要さんが行田市の為に何かしたい!という強い思いから実現したイベントとなりました。

イベントでは歌とトークを交えながら根本さんが、行田市の魅力と長年の夢についてたっぷり語ってくださいました。

お気づきの方も多いかと思いますが10月1日(火)からJR行田駅にて発車ベルがスターダスト☆レビューの『夢伝説』になりました。

まず一曲目に『夢伝説』をアコースティックギターで弾き語り。

行田市の水城公園からの風景を思い浮かべた『夕暮れのスケッチ』

『木蘭の涙』、『ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス』、『Magic ~手をつなごう~』など他数曲を会場の皆様と歌いながらの2時間強のイベントとなりました。

根本さんは長い間、『さきたま古墳』でスターダスト☆レビューのライブをすることが夢だとお話していました。

ぜひ実現できるようにファンの方も行田市民の皆様も応援よろしくお願いいたします。

また、このような行田市民の方々が参加できる楽しいイベントが出来るように、更に観光協会も協力していきたいと思っています。

IMG_0010.JPG

 DSC_3643.JPG

 

 

 

 

十万石ふくさや 行田本店

 

『うまい、うますぎる 十万石まんじゅう』でおなじみの十万石ふくさやのご紹介です。

毎朝、厳選した「つくね芋」の芋すりから始まる十万石まんじゅうは、この行田を出発して埼玉県内各支店へ参ります。

十万石行田本店は、国の登録有形文化財となっており、築100年を優に超す江戸様式の蔵づくりが目印となっております。

 2012_行田本店_新.jpg

定番人気の十万石まんじゅうの他にも栗饅頭、きんつば、忍城サブレやはにわさぶれなど行田市にちなんだお菓子も豊富に取り揃えています。

 

                            十万石饅頭.JPG栗饅頭.JPG

 

 ストラップ.JPG

 

その他にも人気急上昇中の十万石まんじゅうを模した携帯ストラップもございます。とてもリアルで思わず間違えてしまうくらい美味しそうです。

店長さんにお話を伺ったところ、観光者の利用も増えてはいますが行田市のお客様をまず第一に考えて、末永く利用してもらえるように心がけているとのことでした。

行田市民の方も観光に訪れる方もお近くにお立ち寄りの際は、ぜひ十万石にて和菓子を味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

十万石ふくさや 行田本店

住所  行田市行田 20-15

TEL    048-556-1285

営業時間  午前8時30分~午後7時00分

定休日  年中無休

駐車場  有り 12台

   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31   32   33   34   35   36   37   38   39   40   41   42   43   44   45   46   47   48   49   50   51   52   53   54   55   56   57   58   59   60   61   62   63   64   65   66   67   68