グルメ

ヴェールカフェ(旧忍町信用組合店舗)

Facebook
Twitter
Pinterest
Email

3月31日(日)、リニューアルオープン!!

昨年9月にカフェの営業を終了していた市の指定文化財である旧忍町信用組合店舗を、どこか懐かしいレトロなメニューを揃えた新たなカフェとして、リニューアルオープンします。

水城公園という絶好のロケーションのもと、ノスタルジックな雰囲気を味わいながら、行田の歴史に触れていただくことで、訪れた方にくつろぎのひとときを提供します。

Vert Caféはフランス語で”緑”という意味なので、看板商品は特選抹茶を使用したヴェールソフトです。

是非、味わいに来て下さい。

 

※昔懐かしいメニューを揃えています!詳細はこちら

 

 

 

【文化財の説明】

木造の洋館は、現在の埼玉縣信用金庫の前身である忍町信用組合の店舗として、現在の行田市行田地内に、大正11年(1922)8月6日に開店した銀行店舗です。

忍町信用組合は、北谷(現在の忍一丁目)地区の足袋商店主たちが中心となって設立した金融機関で、発起人の村上義之助(後の名誉市民)が専務理事として経営を担っていました。

この店舗では足袋関連の企業間信用の決済業務が多く行われ、信用組合は全盛期の行田の足袋産業を金融面で支える重要な役割を果たしながら発展しました。

日本遺産の構成資産にも認定されているこの建物は、そうした行田の金融と足袋産業の歴史や、名誉市民村上義之助の足跡を伝える重要な歴史的建造物であると共に、市内では数少ない下見板コロニアル様式の木造洋風建築としても貴重な存在であると言えます。

基本情報

住 所

行田市水城公園2305

電 話

(予約・問い合わせ)ヴェールカフェ048-556-4330 (施設の運営について)行田おもてなし観光局048-577-8442

時 間

昼間:10:00~17:00(ラストオーダー 16:20) ※通常営業
夜間:18:00~21:00 ※完全予約制(詳細はお問い合わせください。)

定 休

火曜日及び年末年始(12月29日~1月3日)※火曜日が祝日の場合は開館

備 考

【夜間利用について】
4月から、事前に予約する事で、2階スペースの夜間利用が出来る様になります。
ケータリングの手配も出来ます。
予約方法:利用日の7日前までに施設に直接連絡
利用料金:1時間1,500円(管理費等として) ※店舗が手配するケータリングを利用する場合は無料

テイクアウト情報

利用可能時間

10:00~17:00(ラストオーダー 16:20) ※通常営業

利用可能最小個数

1個から

テイクアウトメニュー

デリバリー情報

利用可能時間

利用可能最小個数

配達可能範囲

デリバリーメニュー